FC2ブログ
スポンサードリンク


あなたに合った英語学習法探しますサイトトップ >スポンサー広告 >>スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://circlek2002.blog63.fc2.com/tb.php/4-6f0e9340

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あなたに合った英語学習法探しますサイトトップ >負荷をかけて英語を聞く >>負荷をかけて英語を聞く

負荷をかけて英語を聞く

英文を見れば理解できることでも、何も見ないで英語を聞くと、何を言っているのか分からないというかたは多いと思います。

私もリスニングには苦労しました。

英会話教室でリスニングの授業を受けた時のことですが。

まずアメリカ人の先生が何を言っているのかが分らない、そのことを伝えて紙にかいてもらったんですが、中学生で教わる単語をしゃべっているだけでした。

「こんなことも聞き取れないのか」と落ち込みました。

「どうすれば聞き取れるようになれるのか」と聞いたところ、その先生は「スピーチを毎日聞きなさい。」と言いました。

スピーチというのは大統領や政治家の演説のことです。

万人に分かりやすく、聞きやすい声で話しているのでリスニングを鍛えるのに最適ということでした。

自分はこんなに簡単な会話も聞き取れないのにスピーチなんて分かるわけがないと思ったんですが、騙されたと思ってやりました。

通勤途中にスピーチを聴き、家にいる時もスピーチを流し、BGM代わりにして常に聞いていました。

すると最初は全く聞き取れなかったスピーチが少しずつ聞き取れるようになってきました。

さすがに全部聞き取れるまではいきませんでしたが、確実に聞き取れる単語が増えていくのを実感しました。

何ヶ月か続けた後、英会話の授業を受けた時、以前はまったく聞き取れなかった会話があっさり聞けるようになりました。

スピーチに慣れたことで、通常の会話が遅く感じたのです。それで分かりました、英語のリスニング力を鍛えるには負荷をかけなければいけないということを。

つまり、重いものを持ったあとに軽いものを持つと随分軽く感じます。同じことがリスニング力を鍛えるときにもいえます、最初から遠慮なしの英会話を聞き続けることで耳が慣れ、少し英会話を遅くしただけで容易に聞き取れるようになるのです。

負荷をかけることを繰り返すことでリスニング力が鍛えられるのです。

そのためにはどのくらいの時間を聞き続けなければいけないのか?大体、普通のスピードの英語を1000時間聞けば聞き取れるようになると言われています。

驚かれると思いますが、隙間の時間を使えばすぐです。通勤途中、休み時間、家にいる時にBGMとして流す、などをすることでリスニングにかける時間を増やすことができます。聞こうと思って聞くからつらいのであって、何かをしながら聞けば楽に続けることができるでしょう。

有名な大統領や政治家のスピーチが紹介されているサイトです。

The Free Information

無料なので気に入ったものがあればダウンロードして聞いてみてはどうでしょうか?

またPODCASTにある、英語のニュースサイトはリスニング力を鍛えるのに役立ちます。
CNN.com、Newsweekではアメリカのリアルタイムのニュースを聞くことができます。

もちろん遠慮なしの速さで英語を話していますので、聞き続ければリスニング力が上がるのは間違いないでしょう。

スポンサーサイト


スポンサードリンク

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://circlek2002.blog63.fc2.com/tb.php/4-6f0e9340

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

プロフィール

circlek2002

Author:circlek2002
自分も英語を全くしゃべれませんでした。そんな自分でも、1年近く勉強を続けたらしゃべれるようになりました。誰でも英語は習得できます。あなたに合った英語学習法をいっしょに見つけましょう!

スポンサードリンク

月別アーカイブ

検索フォーム

FC2カウンター

オートリンクネット

相互リンクはこちらからどうぞ

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習法へ

ブログランキングドットネット

ブログ王

Yahoo!ポットチェッカー

Yahoo!ボットチェッカー

PRチェッカー

powered by  PRチェッカー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。